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大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
日常生活でスタッフが感じたことや、弊社のサービスの紹介をしていきます。

震災後の日本人の暮らし(立田)2011年4月26日 火曜日

今回の東日本大震災で被災された方々に対し心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。我々MRIグループでも、法人・個人から義援金を集め、日本赤十字社に送金させていただきました。少しでもご活用頂ければ幸いです。
 さて、震災後に世論調査や意識調査などが行われていますが、実際のところ、生活者の暮らしぶりはどのように変化するのでしょうか?しないのでしょうか?  
 調査会社としては、本来ならデータに基づいて論ずるところですが、この場は個人的な“直感”のみで思いつくままに大胆予想!(というほどではないのですが・・・)させていただきます。お許しください。
予想 “暗”を楽しむ生活に回帰
震災一ヵ月後に東京出張に行ってきました。街も駅も電車の中も、そしてコンビニの中も「節電モード」で暗いのにびっくり。でも、そんな中、人々は普通に生活している。
実はこれまでが明るすぎたのではないか?
ふと、そんな風に感じました。
「明るいことが繁栄の象徴」という概念にとらわれ、暗いオフィスは「業績低迷の会社」、暗い街は「さびれた過去の街」とイメージされてしまっていたのでは?
これを機会に、“夕暮れ時の暗さのわび・さびを楽しむ”感覚で、“暗”を取り入れた暮らしに変えていく、っていうのもいいのではないでしょうか?そんな家や建物、街、照明、遊び方が提案されるといいなぁ、なんて思います。
予想 眠っていた「人を思いやる心」が顕在化してきて、笑顔が増える
ソーシャルメディア上では応援メッセージが溢れており、読みながら涙がこみ上げてきました。
これまで募金などしたことがなかった人が自ら進んで義援金を送ったりしています。
また、テレビでは宮澤章二さんの「思いやり篇」(ACジャパン)のCMが流れます。
実験経済学によると、10%の人間はどんな状況でも「利己的」、10%の人間は常に「利他的」、残り80%は状況次第で「利己的」にも「利他的」にもなりうる、ということです。今回の震災で80%の中の多くの人が「利他的」に移行し、他者を思いやる行動に出ると思われます。
社会に「思いやる心」が溢れることで、日本人の一日あたりの“平均笑顔時間”が5分伸びる!

予想 家族、友人のある暮らしの有り難味を噛みしめる
津波に街全体が押し流される映像を見て、自然の力の脅威、人間の命のはかなさを感じた人は多いのではないでしょうか。大勢の方が一瞬で家族や友人を失ってしまう大変悲しい出来事。だからこそ、家族や友人の有り難味を再認識させられました。
家族や友人とつながっている喜びを実感するための“つながり消費”みたいなモノ・コトが増えるのではないでしょうか。
予想 関西活性化
震災後、外資系のエグゼクティブが大阪の高級ホテルを占領したという話は有名ですね。
それはそうと、原発問題に端を発し、東京への一局集中問題が再度クローズアップされてきています。政治、経済、人口、そして働き方などの分散化が求められているのではないでしょうか。
これを機に、関西から東京に行った企業(本社、マーケ、宣伝)が再び関西に戻り、生産拠点を(海外ではなく)西日本に移し、関西企業が設備投資や雇用を促進。関西から日本の経済を立て直す!
これは予測というより大阪の調査会社としての願望に近いですが・・・。

 (立田)

店舗の雰囲気作り(佐藤)2010年12月27日 月曜日

我が家から最寄り駅までは結構距離があり、自転車で10分弱掛かります。
バスの運行本数が少ないことや帰宅時にはバスが運行していないことが多いことから、通勤に自転車は欠かせません。

しかし、今年の夏頃、10年以上乗っていた自転車(マウンテンバイク:MTB)が故障してしまいました。
修理することも可能だったのですが、修理費用が結構掛かってしまうこと、故障箇所以外のパーツも経年によりたくさん痛んでいること、そして何より新しいMTBが欲しいこと!(これが一番のポイントかも)から、新車を購入することにしました。

しかし、買うと意思を固めたものの、最近のMTBに関する情報や知識はなく、店がどこにあるのかさえ、わからない状態。10年以上MTBに乗っているとは言え、ほぼ通勤専用。部品の交換と言っても、パンクなど必要に迫られてのものばかりで、それも近くの自転車屋に持って行く程度。
従って、いたずらに年数だけが経っているだけで、知識など全くというほどないのです。

そういえば、10年前に購入したMTBは雑誌で調べて専門店で買ったなぁ・・・
と思い、検索したもののどうやらなくなっている様子。
色々検索していくうちに、お目当てのブランドが見つかり、取り扱っているショップが見つかったものの場所は箕面で自宅からは結構な距離。。。
しかし、新しいMTBを買う!という思いから、多少遠いけれどドライブがてらいざ出発。

そして、店舗に着いて、まず店内の綺麗さに驚きました。
全面フローリングでゆったりと陳列されたMTB、コーヒーを飲み、テレビを見ることのできるレストスペース、サイズが合うかどうか鏡を見ながら試乗できるフィッティングスペース、ウェアのフィッティングルーム、レジ後ろにある広いスタッフの作業スペースなど、全くイメージと違っており、どこか車のショールームに近いものを感じました。

正直、それまでの自転車屋のイメージと言うと、

  • 入口付近にパンクなどの修理コーナー
  • 床に散らかった工具類
  • 油で汚れたスタッフの作業着
  • 修理や新車の受付など順番待ちの客
  • 所狭しと並べられた自転車で狭い通路
  • 待ち時間が苦痛な店内など、

こういうイメージだったので、まるっきり正反対でした。。

また、店内にはウェアを着た人達が結構いたり、コーヒーを飲んで休んでる人たちがいたり、MTBのパーツを交換して試している人がいたり、情報交換している人たちがいたり・・・店内のスペースがきちんと機能していました。

そして、店は1度MTBを買えばおしまいではなく、MTB好きの人たちの活動拠点になっていることも新鮮でした。
もちろん箕面という立地的な側面が大きいとは思いますが、車にMTBを積んできて駐車場から箕面の山道を楽しもうとしている人たちが結構いるのです。店側でイベントを実施して、乗り方のわからない人や山道を楽しみたい人たちに自転車ライフを提供しているのも要因だと思います。

正直、MTBに乗っている人って、あまり見ない(少ない)と思っていましたが、ここに来ると、老若男女問わずサイクリングを楽しんでいる人たちの多さに驚かされました。

健康志向、節約志向などから、自転車の人気が高まっているのだと思いますが、MTBという共通のアイテムとショップという共通の空間を介して、入門者~ベテランまで楽しめる仕組みが成り立っているのは、素晴らしいことだと感じました。
(佐藤)

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