5年・10年先の市場を見据えて中長期視点での商品開発を行うためにも、
今後の生活者がどうなっていくのかを知りたい…
そんな漠然とした悩みを持つ方に向けて開発されたのが
『未来型開発プロジェクト』サービスです。
中長期視点で生活者を捉えるためにはまず、
消費行動サイクル(下図)の最上位概念である
『外部環境(PEST)』の過去の変遷と、今後の予測を行います。
消費行動サイクル
そこから今後、新潮流となるであろう価値観(価値観マクロトレンド)を抽出。
さらに、より暮らしに直結した生活価値観を類推し、具体的に定義します。
定義した価値観に類する研究を行う有識者などへのヒアリングを行い、
未来の生活価値観を探り出すプロジェクトです。
最終的に、深掘した価値観を実際に具現化する
エクストリーマーへのホームビジットなど『開発プロジェクトサービス』を通して、
商品コンセプトや、ペルソナを作成することで、
実用性のあるアウトプットをご提供致します。
プロジェクトのフローと
リサーチ手法
プロジェクトの全体像