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大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
日常生活でスタッフが感じたことや、弊社のサービスの紹介をしていきます。

立田が、今最も関心を持っていること(立田)2012年8月27日 月曜日

この写真は、最近集中的に読んだ、もしくは読んでいる途中の本です。
キーワードは…
 イノベーション、アイデア、クリエーション、デザイン、ビジネスモデル
といったところでしょうか。

何故これらの本に興味を持ったのか、これらの本から何を学びたいと思っているのか、この当たりを4回シリーズでご紹介させていただきたいと思います。
今回は、4回それぞれのアウトラインのご紹介、つまり「目次編」です。
あくまで 調査屋の“ひとり言” ですので、皆様のお仕事のお役に立つかどうかは分かりませんが、下記をご覧いただき、もしもご興味が湧くようでしたら、今後の連載をお読みいただければ幸いです!
お忙しい中、恐縮ですが少々お付き合いください。
【第1回】
課題認識① 
リサーチという機能がなくなることはないが、リサーチ“業界”は近い将来
なくなるかも!?
マーケティング活動がある限り、リサーチという機能自体がなくなることはないと思う。しかし、リサーチ会社の集団としての“業界”というものは成立しなくなるかも。
一部の装置産業を展開している大手リサーチ会社は頑張りはるだろう。そこが提供する「情報」「機能」をお客さま自身が使いこなされたとすれば、「その他のリサーチ会社」がお客さまに提供すべき価値は、専門会社ならではの仮説の構築力であったり、新たなリサーチ手法or分析手法の提案であったりする。そして、それらの価値も提供できないリサーチ会社は、その存在価値が著しく低下する。
また、「ビックデータ解析」など新しいサービスを提供している/提供しようとしている企業は、従来から消費者調査をやっているリサーチ会社ではなく、システム会社など異業種からの参入である。
いわゆる“守旧派”のリサーチ会社は、自社の存在価値をどこに見出すのか、について思い悩んでいるのではないか。
【第2回】
課題認識② 
自社も含めた“守旧派”のリサーチ会社が、お客さまに提供すべき価値とは!?
現在実施しているリサーチの多くを占める「仮説検証型リサーチ」が重要であることは、今もそして今後も変わらないと思う。しかし、本当の意味でこの仮説検証型リサーチを使いこなすためには、検証すべき仮説が明確でなくてはならない。本来、仮説構築とは、非常にクリエイティブな作業である。リサーチ会社は、お客さまとディスカッションしながらその仮説を作り上げることに資源を投下できているのか?
もう一つ、これからの時代にとても大事な視点がある。今お客さまが求められておられるのは、「創造型リサーチ」ではないのか、ということである。つまり、イノベイティブなアイデアを創造するためのリサーチである。
【第3回】
新たな価値提供を目指して①
イノベイティブなアイデア発想が出来るリサーチ会社もあっていんじゃないか!?
STP→4Pのスキームに、リサーチで得られた情報をどう“整理するか(収納するか)”、ではなく、イノベーティブな発想でそのスキームにどう“アイデアを埋め込むか”が問われているように思う。
また、世の中の競争原理は時代と共に変化しており、個別商品・サービスのSTP→4Pだけでは、差別化が難しといわれている。では、どうすればいいのか?
こういった状況において、リサーチを一つのツールとして活用し「解」を見つける。お客さまは、こういった価値を求めておられるのではないか。
【第4回】
新たな価値提供を目指して②
イノベーティブなアイデアを生み出すためには、どうすればいいのか!?
写真の中のいくつかの本から、まずは勇気がもらえる部分を引用してみます。
□イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (クレイトン・クリステンセン他)
 「よくいわれるのは、創造的に考える力は生まれつきということだ。ジョブズのような人は、創造の遺伝子をもって生まれたのであって、普通の人とは違うと、ほとんどの人が思っている。イノベータは右脳型といわれる。つまり、創造力が遺伝的に備わっているということだ。これに対して普通の人は左脳型で、物事を論理的、直線的にとらえ、創造的に考える力はほとんどないというのだ。そう信じている人のために、これがほぼ間違いだということを示そう。少なくともビジネス・イノベーションの世界では、創造性と常識にとらわれずに考える力を誰でも多少なりとももっている。あなただってそうだ。」

□未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学
集中講義Ⅱ (ティナ・シーリグ)

 「私は10年以上、クリエイティビティとイノベーションのコースで教えてきた経験から、クリエイティビティは高められると自信をもって断言できます。次の章からは、具体的なツールや手法と、それを生かした実例を詳しく紹介していきます。」 

□アイデアのつくり方 (ジェームス・W・ヤング)
「私はこう結論した。つまり、アイデアの作成はフォード車の製造と同じように一定の明確な過程であるということ、アイデアの製造過程も一つの流れ作業であること、その作成に当たって私たちの心理は、習得したり制御したりできる操作技術によってはたらくものであること、そして、なんであれ道具を効果的に使う場合と同じように、この技術を収斂することがこれを有効に使いこなす秘訣である、ということである。」

我々にもやってやれないことはない!という可能性を信じ・・・
イノベーティブなアイデアを生み出すための
◎プロセスとは?
◎発想法とは?
◎その発想法の訓練方法とは?
◎アイデアを生み出す集団にするための組織マネジメントのあり方とは?
この4点について、考察してみたいと思います。

(第2回へ続く)

最近はまっていること(佐藤)2012年4月23日 月曜日

今年に入って御朱印を集め始めました。 
正直なところ、特に大きな目的もなく、知人が御朱印を集めている(集印している)と聞き、御朱印ってどんなものだろ?と興味を持って集め出したのがきっかけです。

御朱印は「記念スタンプ」とは違い、寺社の職員や僧侶、神職などが押印するもので、単に印を押すだけでなく、その下に墨書で寺社名や参拝日などが書かれ、その墨書も含めて「御朱印」と呼ばれており、御朱印に押される印は、神の印であり、御宝印であり、それ自体が神仏の分身といえる大変ありがたいものです。

このように書くと、身構えてしまうかも知れませんが、見た目は和紙にいくつかの墨書きと
朱の印が押された非常にシンプルなものです。
ただし、その場で墨で手書きしてくれることや梵字で墨書きされることも多く、どことなく
味があり、私たちが失いかけている日本人の心に響くものがあるように感じます。

なお、御朱印は本来、寺社に写経を奉納した証として授けられたものでしたが、時代とともに
寺社参拝が一般化したこともあって、現在は寺社問わず参拝の証としていただけるようになってます。
(亡くなった時、棺に納めてもらう人もいるそうです)

ちなみに御朱印は社務所で押印して貰え、値段は300円ほど。
参拝料の掛かるところもありますが、それほどお金がかかるわけではありません。
そんな御朱印ですが、神社やお寺に参拝した証しにもらうということもあり、
年配者中心のイメージがなんとなくありますが、歴史ブームやスピリチュアリズムブーム、
訪れると不思議な力を授かるとされるパワースポットブームなどに後押しされ、
神仏のご利益はもちろんのこと、癒しや元気を求めて若い女性が寺社を訪れる
ケースが増えているそうです。
確かに寺社を訪れると、カメラと朱印帳を持っている30代前後の若い女性が多いように思います。

このように、若い女性の人気を集めていることもあり、京都や奈良などの寺社では、若い女性らを
ターゲットにしゃれたデザインの朱印帳を用意するところも出てきています。
例えば、平野神社の淡いピンクとグリーンの表紙に桜の花を散らした図柄の朱印帳は
「和服にも合う」と若い女性に好評のようです。
(私は今年の干支の「辰」である「雲龍図」(重文)をあしらった建仁寺の朱印帳を買い求めました)

奈良や京都などの古都を有する関西が「上方」と呼ばれて栄えたのと同様に、寺社もまた関西を中心に発展を遂げてきました。
日本で初めての本格的寺院とされる飛鳥寺、大仏で名高い東大寺、弘法大師信仰を集めた東寺、
聖徳太子ゆかりの四天王寺などの大規模な寺院がたくさんあります。

それらの御朱印を集めるには、時間も労力も掛かりますが、末永い楽しみとして、今後も集印していきたく思います。
きっと振り返って見た時に、味があるのはもちろんのこと、旅の記憶を呼び起こしてくれるものにもなると思います。

 (佐藤)

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