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大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
日常生活でスタッフが感じたことや、弊社のサービスの紹介をしていきます。

「立田が、今最も関心を持っていること」【第3回】(立田)2012年12月3日 月曜日


【第3回】 
新たな価値提供を目指して 
イノベーティブなアイデア発想ができるリサーチ会社もあっていいんじゃないか!?① 
P&Gのイノベーティブなアイデア開発への取組み
いきなり余談から入りますが・・・
P&Gでは、「ニュー・グロース・ファクトリー」という考え方でイノベーションに取り組んでいるそうです。
ニュー・グロース・ファクトリー」
革新的な製品や事業を連発し、持続的成長を支えるような体系的にイノベーションに取り組む枠組み
(Harvard Business Review
October 2011
●ニュー・グロース・ファクトリーの形成プロセス
・破壊的成長を促すマインドセット行動を教育
・コア事業から切り離された新事業創出グループを立ち上げ、複数事業にまたがるアイデアを開発するとともに、新しい事業機会も追求。また、「ラーニング・ワークス」 と呼ばれる 消費者調査 を行なう専門チームを設立。
・プロセス・マニュアル作成、デモンストレーションプロジェクトの実施
●4種類のイノベーションの定義
1.持続的イノベーション
既存製品の漸進的改善をもたらす。衣料用洗剤の洗浄力をもう少し高めたり、歯磨き粉の味をさらに良くしたりといった類。「よりよい」「より簡単な」「より安い」便益をもたらす。既存顧客のシェアを維持、製品を試そうとする人を増やす上でも重要。
2.転換的持続的イノベーション
既存の製品やサービスのカテゴリーを再編成する。桁違いに業績を改善し、事業を抜本的に変化させ、市場シェア、利益水準、消費者受容度を飛躍的に向上させる。(ex.しわ取りクリーム)
3.破壊的イノベーショ
これまでにないビジネスチャンスを得る。(ex.ファブリーズ)
4.コマーシャルイノベーション
創造的なマーケティング、パッケージ、プロモーションのアプローチによって、既存の製品やサービスを成長させる。
ただし、上記2,3に比べると持続性は限定的。
P&Gでは、全社戦略、事業戦略、そしてイノベーション戦略を明確に定義し、それに合わせて組織も構築しているようですね。その中で、消費者調査をイノベーションの一つの重要なツールとして位置付けているところが参考になります。
■そもそもイノベーションに必要なことって何?
では、イノベーションには何が必要なのでしょうか?
色々書籍を読んでいくにつれ、次の 4つ ではないか、という思いに至りました。
1.現状に異議を唱える姿勢 (を持った人材)
大前提として、既成概念から脱却できること。
2.4つの行動的スキル 質問力/観察力/ネットワーク力/実験力 (を持った人材)
ここには、自ら積極的に様々な分野の人に関わり情報に触れる、様々な分野の現場(製造現場/販売現場/消費・使用現場/くらし現場等)を体験する、プロトタイプが出来れば取り敢えず試してみる、という要素が含まれているようです。そして…
    
日常の中で、情報・体験をストックしておく
    
アイデア開発プロジェクトの中で、イノベーションの肝となる情報へ到達できる
ことが求められてます。
3.認知的スキル 関連付ける思考 (を持った人材)
「アイデアは、アイデアとアイデアの組み合わせでしかない」と言われます。上記2の「①ストックされた情報」、「②アイデア開発段階で到達した情報」、これら情報と情報を“受粉”させることが、イノベーションを可能にするとのこと。
4.上記1~3に関連する能力を養成するための人材育成プログラム
全てのスタートは“人材育成”ですね。そのためには“プログラム”が必要です。
そのプログラムにのっとって育成すれば、程度の差はあれ、誰でもクリエイティビティは必ず高められると言われています。
■リサーチの出番はどこに?
では、リサーチはどこに寄与するのか?
上記の「2.4つの行動的スキル」の中の「質問力/観察力」当たりからリサーチの香りが漂ってきます。
そして、イノベーティブなアイデア発想に繋げるためには、定型化されていない エスノグラフィー的なアプローチ が重宝されるのではないでしょうか。
それは何故? そこら辺は次回に。。。
【第4回】 新たな価値提供を目指して イノベーティブなアイデア発想ができるリサーチ会社もあっていいんじゃないか!?② につづく)
(立田)

「霧」が「雲海リゾート」に変身する時(安部)2012年11月26日 月曜日

◆自然って素晴らしいですね!

先日、家族で北海道旅行に行ってきました。
テーマは大自然満喫だったのですが、最も印象深かったのが「雲海体験」です。
見て下さい、早朝に山頂から雲海を望むこの絶景!!!




 

場所は北海道のほぼ中央に位置する「トマム」。冬はスキー場として大盛況なこのエリアですが、夏場はというと、よく言えば大自然、悪く言えばただの山中。実際にバブル期にスキー場として開発され人気を博したものの、宿泊施設の過剰拡大等もあり、夏場の来客が伸びず経営が破綻。しかしその後の再建で、夏場の目玉、この「雲海テラス」が開発されました。

再建を果たした(株)星野リゾートの星野社長の談話が紹介されていましたので、以下抜粋させていただきます。

◆雲海テラス開発秘話

~自社保有のとあるリゾート施設でお客様から「早朝にいただく1杯のコーヒーは格別です、もっと早くからラウンジをオープンしていただけないでしょうか」という要望がありました。こういった定性データは無数の解釈が成立します。このコメントには「ラウンジのオープンを1時間早めよう」という意見が上がった一方、「(お客様の要望の趣旨は“朝の1杯のコーヒーの気持ちよさ”にあるわけだから)見晴らしの良い場所で朝食をとる企画を立ち上げてみては・・・」というユニークな意見も上がってきました。
 議論を経て当初は、森のなかに設置したテーブルで自然の景観を楽しみながら軽食をとる「森のテラス」という企画と、ゴンドラで登った山の頂で軽食をとる「山のテラス」という企画が開発されました。しかしその後、最終的には山のテラスが企画として定着するようになります。実はそのロケーションでは早朝に登ると約50%の確率で雲海が見えるという隠しダネがあって、それが大好評だったためです。長年、従事していた当地のスタッフだからこそ実現できた企画です。このようにスタッフ同士の自発的な議論から新商品が開発されました。

【SILC 2007 autumnレポート 顧客満足度を軸としたサービス経営~星野リゾートの事例より抜粋】~


私にとっての驚きは、こんな素晴らしい雲海は当然施設オープン当時からのメインアトラクションだったのだろうと思っていたことです。実態は再生後に開発されたもので、地元の人にとってすれば毎朝かかる「霧」や「もや」程度のモノだったのかもしれません。いかに普段人間が固定概念にとらわれているかということを思い知らされます。

◆リアルSNS?

もう一つ、ここ雲海テラスで面白かったのが「思い出ポストカード」サービスです。


 

雲海のポストカードを無料でもらえ、その場で感動のメッセージを込めて専用ポストに入れると、全国無料で配達してくれるというサービスです。
何でタダで配れちゃうの?と一瞬思いましたが、そうか、まさにクチコミマーケティング!
私たちがすぐに住所を思い出せる先はたかが知れており、せいぜい実家に送るくらいではありましたが、それでも子供が嬉しそうに今まさに感じている雲海経験をジジババへ綴っておりました。その場の想いをネットを介さずに伝えさせる方法があるんだ!というのも「シェアはSNSで」との固定概念に囚われていた私にとって新しい発見でした。

改めて、アイディア次第で面白い事っていろいろできるんだなと感じた次第です。

◆要は使い方

そして、この雲海テラスの開発の出発点に顧客満足度調査があったという事実も嬉しい発見です。「リサーチは商品開発には使えない」という意見も世にはあります。もちろんリサーチはツールですので、その使い方によっては"使えない”ものにもなり得るでしょう。一方で、生活者を理解した上で、その情報をどう使うか。その活かし方によって、リサーチの可能性は無限に広がると信じています。私たちリサーチャーはその可能性をより具体的に広げていくためのスキルや知識、考え方を深化し続けることが必要だと感じます。

ちょっと仕事の話を挟んでしまいましたが、
北海道では他にも「支笏湖」のとろける絶品ニジマス料理、「美瑛」の絶景パッチワークの丘、「富良野」の異空間ニングルテラス、「小樽」の簡単陶芸体験などなどたくさんの感動経験をしてきました。いいとこですね、北海道。北海道好きの方、今度お会いした際は是非語り合いましょう。

(安部)

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