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大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
日常生活でスタッフが感じたことや、弊社のサービスの紹介をしていきます。

『このブログは、一切宣伝をしておりません』(上出)2023年7月28日 金曜日

この7月、宣伝をあまりしない映像作品が重なっている。
仕事柄、そんなことしたら広告効果検証調査ができないじゃないか…!?
という目線でつい見てしまう。自分もついに職業病になったかなと思う。
これまでは、作家のサイン本が個人情報のかたまりに見える程度だったのに。

宣伝なしのひとつめの作品は、今さらここに書くまでもないことだが、
7月14日公開の宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』
公式HPはなく、映画のパンフレットもまだ発売されていない(2023年7月末時点)。
グッズ販売も印象的な鳥のイラストのポスターや絵葉書のみでほぼされておらず、映画ランキングサイトでは、予告編動画へのボタンがグレーアウトされている珍しい光景がみられる。
興行収入的には現在のところ成功している様子である。
私も早速観に行ったが、やっぱりジブリは絵の質感というか存在感がすごいなぁと思った。
あと『君たちはどう生きるか』に触発されて『君は誰と生きるか(永松茂久著,フォレスト出版,2022年)を読んだ。個人的にはいい本だと感じた。

もうひとつは、7月16日スタートのTBS日曜劇場『VIVANT』
こちらは宣伝用の動画はあったものの、タイトルの読み方もよく分からないくらい(いや、これは純粋に英語の勉強不足なだけかもしれないが)、限られた情報(※)での宣伝であったようだがこちらも好調なようだ。
私も、ミステリーっぽい要素もあって楽しく視聴している。
(※休日にTVerで過去のドラマをみていたら、かなりの頻度でVIVANTの宣伝にあたった。情報は少なかったかもしれないがフリークエンシーは相当高かった…といっていいのか、私がTVerを見すぎなだけなのかは要検証)

とはいえ、2つとも過去の素晴らしい実績と膨大な宣伝があってこその成功と感じるし、今は、宣伝をしないことが逆説的に宣伝になっている感じもあるので、『宣伝無しでいきなりヒット』の裏には、やはり宣伝があるのだろうなと思う。

だから、広告効果検証がなくなることは無い…と言い切れるかは分からないが、PDCAを回す為の大切な役割だと自分では思っているので、そこは自信をもってお客様にはご提案していきたいと思う。

ところで、上記のような『宣伝なし宣伝』が存在するのであれば、『調査なし調査』なるものは存在するのだろうか。
今回はリサーチをしていないけれど、これまで膨大なリサーチを重ねてきたからリサーチしたことになる…?
…どうだろう。なぜならリサーチは、人の心を映すものだから。そのとき、そのときの「生もの」だから。
逆にその「生もの」を追えていない設計になっているのであれば、その調査はあまり意味をなさないのかもしれない。
広告効果検証を定期的にさせていただくこともあるけれど、そこだけは忘れずに、これからも取り組んでいきたい。

(上出)

リラックスタイム(佐藤)2023年6月29日 木曜日

仕事のちょっとした休憩時間にコーヒーを飲むことが多いです。
(1日1杯程度に留めてますが)

ドリップ式のコーヒーだったり、ネスカフェのカプセル式のコーヒーだったり、缶コーヒーだったり、コーヒーメーカーで豆から抽出したり。

コーヒーの「味」はもちろん好きなのですが、「香り」も好きで、慌ただしさを一時停止して「ゆっくり落ち着ける」のも大好きなところです。
でも、コーヒー自体にこだわりがあるわけではなく、こだわりのコーヒーを飲みたい!というよりは、一息ついてリフレッシュしたい!という思いから、コーヒーブレイクしているのだと思います。

ただ、最近になって、コーヒーを飲むと、

・トイレが近くなることがある

・お腹が痛くなることがある

・ブラックではなくお砂糖を入れるので糖分が少し気になる

と何となく自分に合っていないのではないか?といったことから、毎日飲むのもちょっと…と思うようになりました。

そんなある日、会社でコーヒーブレイクするか迷っていた時に、ティーバッグのお茶があることに気付き、飲んでみたところ、コーヒーと同じく、「味」「香り」ともに好きな感じで、「ゆっくり落ち着ける」し、コーヒーの代わりで全然良いかも? と思うようになりました。

すると段々欲が出てくるもので、ティーバッグのお茶よりも茶葉急須に入れて飲む方が美味しいのでは?と思い始め、お茶屋さんに茶葉を買いに行きたくなりました。
とりあえず検索してみると、大阪市内にもちらほらとお茶屋さんがあるものです。
ただ、ずぶの素人なもので、お茶屋さんで手取り足取り一から教えていただき、急須と玄米茶の茶葉を購入しました。

急須でお茶を入れるとティーバッグのように限られた狭い範囲ではなく、広い範囲で茶葉が開くことができるので、より香り高いお茶になります。湯呑みに出てくる茶葉の粉、これもお茶の風味にスパイスを与えてくれる上、茶葉ごと摂取しているので、栄養素の量としても多くなるのだとか。手間が掛かるけれど、美味しくて栄養のあるお茶になるということですね。

買ってきた急須茶葉を入れて飲んでみると…
確かに香りが強く味がしっかりしている!
茶葉の粉も湯呑みに気にならない程度入っていて栄養もしっかり摂れる!(気がする)
飲む度に、茶葉を捨てて急須を洗うという地味な作業が必要。。。ですが、美味しいものをいただく代償として我慢、と自分に言い聞かせてます。

大阪市内のお茶屋さんで話をお聞きしたところ、昔は、近辺の会社でも来客に対して、急須でお茶を入れて出す文化があったのですが、今はペットボトルのお茶やティーサーバー(給茶機)といった安価で便利なものが台頭したため、(大阪市内の)お茶屋さんが激減したのだとか。コロナの影響も大きかったと嘆いておられました。

洗い物がなくなり、手軽に済むというのは良いことですが、急須で入れたお茶は香り高く全然違うものです。

ペットボトルやティーバッグのお茶ではなく、時には急須で入れたお茶をゆっくりと味わって楽しむのも良いかも知れません。

(佐藤)

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