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大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
日常生活でスタッフが感じたことや、弊社のサービスの紹介をしていきます。

AIとヒューマンワーク(山本)2023年4月27日 木曜日

ここ最近、ChatGPTの一般公開・活用によるワーク環境の革新性(と脅威)が取り沙汰されています。
ChatGPTの活用拡大によって、ビジネスにおける多くの領域の効率化・リッチ化が図れるとともに、データの安全性・信憑性・倫理性が担保できないことから、利用制限や開発自体のペンディングを求める声も少なくありません。

ネット環境の一般化・技術向上により、ルーティンワークの大部分がChatGPTに代表されるAI技術に取って代わる事になるとは、元々言われてきたことです。ここ10数年の間でみても、コールセンターや各種の窓口業務の一部はすでにITで自動化されたシステムで処理されています。

私が「AIでは対応できない、すなわちこれからのビジネスパーソンとして生き残るための必須能力」として考えていたのは以下の4つでした。

①「課題設定力」
膨大なデータバンクに対して、そもそも解決すべき事柄が何なのかを設定、指示する能力

 

②「アイデア創出力」
事業、商品はもちろん、人間の営み全てにおけるアップデートを「アイデア」とした場合、その創出において人間の持つ創造性・情緒的な感性が必要とされる、その能力

 

③「編集力」
得られた有象無象のデータを取捨選択して、それぞれを有機的に結びつけることで、情報の受動者にその内容を過不足なく、伝わりやすい形式(ストーリー化、起承転結・・・)でまとめ上げる能力

 

④「判断・決断力」
まとめ上げられたデータを元に、その時々の環境に応じて、ビジネス的な判断を下す能力

当然ながらAIの技術革新のスピード・精度アップは想像以上であり、上記に掲げた4つの能力のうち、「アイデア創出力」「編集力」については、すでにAIを用いることである程度は代替できるようになっているのでは、と思います。

「アイデア創出力」の分野においては、人間の感性や創造力がモノを言う分野であり、AIでは対応できないものとされていました。
ただ昨今は各シンクタンク、エージェンシーでAIを用いたアイデア創出ソフトを活用していると聞いております。
そもそもアイデアが全くのゼロから生み出されるのであればともかく、実際にはジェームズ・ヤングが唱えるところの「アイデアとは既出の要素の新しい組合せである」という事であれば、それこそAIによって、様々な事象を意味性のあるつながり・組合せにして、それらを無限に生成することができます。

また編集能力についても、いまではChatGPTにお題を放り込むだけで、ストーリー性を担保したアウトプットが出来上がります。
これまでのように、データを集めて自分でストーリーを作らなくても、ある程度のアウトプットは瞬時に出来上がります。
小学生は夏休みに課題書を読まなくても、独自のワードを入れることで、読書感想文を簡単に作れるということです。

上記を例えるなら、これまでは富士山登山に麓からあくせく歩いていたのを、5合目までのベースはショートカットして車で上ることが可能になった、ということになります。もちろん山頂までのゴールは自らの足で到達する(人間としての感性)ということだと思います。

となると、ビジネスパーソンが対AIとして自らのヒューマンとしてのアイデンティティを発揮できるのは、「課題設定力」「判断・決断力」、つまりビジネス上のワークフローにおいて、入口と出口に該当するステップではないか。
この2つに共通しているのは、人間の経験に基づく洞察や知見、感情・感性が欠かせないということです。
何をインプットするか、アウトプットとして出てきた結果についてどう判断するか。
この感覚のアップデートと経験の積み重ねが肝要であり、それらは仕事上で与えられるものだけではなく、生きるうえでの様々なシーンで自らに課していくことが必要ですね。

今後さらにディープラーニングが多層的に進化して、「課題設定力」「判断・決断力」領域までも対応可能という時代が来るとすれば、それこそ人間がAIに使われる世界の到来、ということになります。
P・K・ディックが「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」で50年前に問題提起していたように、「ヒューマンアイデンティティ喪失・再生」という既存の倫理・概念を覆す新たなステージですね。
そんな時代にどう生きていくのか、はそれこそ想像もつかない世界です。

(山本)

新規事業開発のお仕事に携わって感じたこと(立田)2023年3月29日 水曜日

 最近、新規事業開発にまつわるお仕事のご依頼を頂くことが増えた。これまで既存事業の新商品・サービス開発に関するリサーチには数多く携わらせていただいているが、新規事業開発となると格段に難易度が上がるように感じている。一体何が違うのだろうか…。

■そもそも新規事業開発とは

 とある書籍では、新規事業とは「既存事業とは異なる事業内容や事業形態の事業」と言い、「市場、技術、製品・サービスについて、企業にとって新しい部分や未知の部分が多くあり、それらを企業が学習しなければならない事業」という見方がされている。企業内に蓄積された過去の経験や知識があまり役に立たないので、試行錯誤をして知識を蓄積しなければならない。だから、新規事業を成功させるのは至難の業なのだろう。

■新規事業開発はなぜ必要?

 「商品・サービス」には、プロダクトライフサイクルがあり、いつかは衰退期を迎える。なので、企業は新商品・サービス開発が必要となる。商品・サービスを束ねた「事業」でも同じことが言えるのだろう。世の中の課題の変化、テクノロジーの変化、法令の変化、競合の変化の中で、どこかでイノベーションが起こり、特定の「既存事業」はいずれ衰退する可能性がある。企業を存続させるためには、新規事業開発は避けて通れない道なのだろう。

■既存事業と新規事業における新商品・サービス開発の共通項

 既存事業であろうが新規事業であろうが、新商品・サービス開発において、STPが重要であることに変わりはなさそう。少し具体の話に落とすと、ターゲット顧客の課題を特定し、その中でもより重要な課題を見つけ出す(課題の質をあげる)ことが根幹であることは共通であろう。このPhaseで求められるリサーチの手法も一緒だという気がする。
 一方、何件か新事業開発のお仕事に携わらせていただく中で、実はその前後に大きな違いがあるのでは? という事に気づかされた。

●主要な検討テーマ/キーワード(立田私見)


■新規事業開発ならではの視点

①考案された事業コンセプトを実現するための技術調査が重要  

 最初に行うことは、対象マーケットにおける先行商品・サービスをリストアップし、それぞれの提供価値を理解することになるだろう(これは既存事業の新商品・サービス開発でも同じ)。盗めるモノは盗み、とは言え同じことをするのでは意味がないので差別化ポイントを念入りに考えるために行われる。

 加えて、新規事業開発では先行商品・サービスを可能としている技術要素も調べておく必要がありそう(技術調査)。なぜかというと、既存事業における新商品・サービス開発であれば、社内技術である程度適応可能であっても、新規事業となると社内技術だけでは賄えないケースもある。その場合、新たに自社で技術開発するか、外部から調達しなければならない。それを判断するために技術調査が必要となる。

 これまで弊社では、ニーズ調査が中心であったが、新規事業開発に携わる以上は「シーズ調査」も必要になりそうだ。

②対象マーケットの業界構造やビジネスモデルに対する知見が重要

 既存事業ではバリューチェーンはある程度同一範囲内にあるように思う。しかし、新規事業となると調達も販売も新しいルートが必要となる可能性があるし、収益のあげ先(つまり顧客)も新規に開発しないといけないケースが考えられる。これらを構築していくためには、幅広い知見が必要であることは間違いない。

 これまで数多くの新商品・サービス開発のリサーチに携わらせていただいたが、新規事業開発のプロジェクトになると、まだまだ分からないことばかりだと感じる。クライアントの皆さまに寄り添うためには、更に視界を拡げる必要性を再認識した次第である。

(立田)

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