大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
日常生活でスタッフが感じたことや、弊社のサービスの紹介をしていきます。
■注目されるZ世代
Z世代は、新しい価値観を持ち、消費行動やメディア接触行動、働き方、暮らし方がこれまでの世代とは大きく異なるとされています。だからこそマーケティングに携わる人たちは、その価値観を研究しているわけですね。
組織運営においても「戸惑い」が多いと言われています。マネジメント層からすると、Z世代の行動や発言の意図が理解できず、時に拒絶したり、「好きにせーや」と距離をおいたり…。
■価値観の多様化はZ世代だけではない
会社組織の現役世代でいうと、20代から60代まで幅広いです。Z世代だけでなく、実はその他の世代でも価値観は異なるだろうし、同じ世代でも価値観は人それぞれ。ギャップは至る所にあると思われます。
■価値観の多様化そのものに価値がある
人間が元来持つ特性として、自分とは違う他者を「面倒くさい奴」と思いがちです。しかし、自分とは違う他者は、自分が見逃していたものや、自分が感じてこなかった喜び・痛みに気づかせてくれます。つまり、私たちの認識や感性を広げてくれます。その意味で多様性にはそれ自体価値があると言えるのではないでしょうか。
でも、その価値を理解したうえで、有意義に活用するのはなかなか難しい…。
人は、異質な他者を「話のわからない奴」として排除しまいがちですものね。
若い人も中堅もシニアも。本当はどこに正解があるかなんて、誰にも分からないのに…。
■人間が持つ「思考の枠」が邪魔をしている
そもそも人間はみんな「思考の枠」が狭いのではないかと考えています。平たく言うと、自分の考えが正しいと思いがち。だから自分とは異なる他者の価値観に基づいた行動や発言を受け入れるのにストレスがかかってしまう…。
■「思考の枠」の解放
では、この「思考の枠」はどうやれば解放されるのでしょうか?
これまでの私の経験では、「思考の枠」解放の発達段階には、以下があるように思います。
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①自分の「思考の枠」が狭いことに気付いていない段階
②自分の「思考の枠」が狭いことには気付いてはいるが、
どうにもできない段階
③「思考の枠」を拡げようと努力をしている段階
④「思考の枠」から解放された段階
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ちょっと切り口は違いますが、書物「なぜ人と組織は変われないのか」によると、人間の知性には3段階があるとされています。
「④「思考の枠」から解放された段階」というのは、自己変容型知性を手に入れた人に近いと思います。
最終の自己変容型知性まで達すると、「思考の枠」から解放され、
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自分は現時点では、これが『正解だ』と思っているが、
これは確定的なものではない。
明日変わっているかもしれない。
何が『正解』かを常に探求していこう。
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というマインドになれるのではないでしょうか。
まだまだだな…、と反省しつつ、成長していきたいです。
立田