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大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
日常生活でスタッフが感じたことや、弊社のサービスの紹介をしていきます。

20年目を迎えた今、MRI大阪におけるリサーチ“今昔”(山本)2012年1月30日 月曜日

先日、年明け早々に社内の大掃除が行われました。通常は年末にスタッフ全員で行なうのですが、昨年は年末ぎりぎりまでドタバタと業務が進行していたため、えらく時効感を無視した話ですが。ロッカーの整理をしていると、私が入社した当時につけていた業務手帳が数年分出てまいりました。一番最初の年度は1992年、ということは、会社に入ってちょうど20年たつことに、今さらながら気づかされました。
懐かしくずーと見返していたのですが、そこに記されている業務内容はそのまま、ここ10数年のマーケティングリサーチの動向ともリンクしていることに、当然ながら気づかされます。20代でリサーチに携わっている方には、。
199293年】
まさに入社した年です。この時分の業務のほとんどが、当時担当していた某CVSの出店調査でした。毎週どこかで通行量調査と周辺環境調査を実施というルーチン業務です。
そして6月から11月までの長期間にわたる業務も行っています。
これは大阪・京都・兵庫3府県の居住者対象の訪問面接調査です。なぜ5~6カ月もかかっているのかというと、調査対象者のリストを作成するために、各府県に属する市役所・区役所を回って、住民基本台帳から調査対象者を抽出する、というサンプリング2か月近くの期間をかけています。当時は自治体に申請すれば、住民基本台帳を全くの第3者が閲覧することができた時代です。個人情報保護という点でから今では考えられないことですが。。。
そしてそのリストを元に調査員を各地域に派遣して数百sの回収に約1ヶ月、それらの集計、報告書作成に2カ月の期間を設けています。このスピード感も、今では考えられない感じですね。
官公庁などが実施する公の調査では今でもこのような大規模の訪問面接調査は行われていますが、クライアントさんが民間企業である弊社の場合、コスト感・スピード感を考えるとこのような訪問面接を実施する機会はほとんどなくなってきました。
9495年】
この時期には西日本全域を対象とした電話調査を実施しておりました。この場合の対象者の抽出はNTTの電話帳からです。すなわち各地域の電話帳を取り寄せて、そこから系統抽出で対象世帯主の氏名・電話番号を転記していくのです。電話帳がサンプリングの母集団として、まだ信頼できる(というか、それに頼らざるをえない)時代でした。携帯電話が普及し固定電話自体を使わない人が増え、さらに電話帳への掲載率が50%を切っているとも言われる現在では使えない手法です(その代わりに今ではRDDといってランダムに電話番号を抽出する方法が用いられています)。
またこの時期には、モニターを構築してFAXで調査票と回収をやり取りするFAX調査もスタートしております。実査期間の大幅短縮、広告ビジュアル(モノクロになりますが・・・)呈示が可能となり、実査(データの収集)に人的コストがかからない調査手法として重宝しました。ただこの時のモニター数は東阪で各200世帯(×世帯内個人)という規模に留まり、そのサンプルサイズから属性別の分析には難がありました。
9697年】
この時期に初めて今でいうネット調査を実験的に実施しています。ただしまだこの時点ではネット調査会社は出てきておりません。そのためパソコン通信の「フォーラム」の参加者によびかけてアンケートフォームに入力してもらう、というかなり原始的なやり方をトライしました。当時のパソコン通信サービス会社に依頼したのですが、2週間足らずで2000sの回収ができたことに「隔世の感」を感じました。これもネット調査全盛の今では当たり前のことですが。ただ当然ながら回答制御や質問間のジャンプなどの機能があるわけなく、データチェックと整合性の確認にかなりの時間をかけたことを覚えています。
ロッカーの片隅から出てきた手帳はこの年で終わっていました。
今から振り返ると最初の56年間は定量調査の「実査係」として、適切なデータの収集をすることのみに執心し、その後の分析や調査結果からの示唆などに思いをはせることさえありませんでした。現在の弊社の戦略商品である「GI・DI等の定性調査」は別部署が実施していたため、私自身はこの時期、殆ど経験しておりませんでした。
定量データの数値のみ見るだけで、その背後にある生活者のインサイトなど感じることもなく。。。
現在ではリサーチ手法や分析手法もデジタル(IT)環境、コミュニケーション手段の急速な発達により、「ビッグデータ」「ソーシャルメディアリサーチ」「バーチャルエスノ」など、様々な可能性がひろがってきております。
20年前のウブな自分を思い返しつつ、今後の弊社あるいは自分の未来を改めて考えるひと時ともなりました。
(山本)

“つながり”を実感するコミュニケーション~固定電話からfacebookまで~ (立田)2011年11月28日 月曜日

前回のブログ(20114月)では、震災をきっかけに“つながり消費が増えるのでは!?”みたいなことを書かせてもらいました。家族、友人、仕事仲間など人との“つながり”を確認・実感するための消費活動ですね。
私自身、3.11以降、震災の影響なのか、はたまた年齢のせいなのかは非常に微妙ですが、大学時代の学部の友達と京橋でプチ同窓会をしたり、大学の部活の同窓会に新幹線で広島まで出向き飲むは食べるは泊まるは。。。家族とのプチ遠足気分のお出かけも増え、奥様と二人でケーキを食べにいったりと、“つながり消費額”は確実に増えました。
皆さんはいかがでしょうか?
今回は、“つながり”を実感するコミュニケーションについて感じていることを書かせていただきます。
■固定電話
20・30代の人には信じられないかもしれませんが、私が幼稚園に通うか通わないかの時代(今から四十数年前)、家には電話がありませんでした。近所で1軒だけ持っていて、緊急の連絡が必要なときには、その電話をお借りしていたのをかすかに記憶しています。
小学校に入るころから、固定電話は各家庭に普及していき、ほぼどの家庭にも固定電話がつながっている状態となっていきました。
当時、電話がかかってくると「誰からだろう!誰が電話してきてくれたんだろう!」とワクワクしていたものです。
高校・大学時代には、彼女(現妻)からの電話を待ち焦がれていた経験もしました。
大原麗子さんのサントリーレッドのCM「少し愛して、ながく愛して。」(電話編)、まさしくあの世界ですね。

この時代、固定電話は“つながり”を保つ大切な
コミュニケーションツールだったと思います。
■携帯電話
私が社会人になって10年弱、急速な勢いでみんなが携帯電話を持つようになりました。「いつでも、どこでも、だれとでも」つながることが出来る画期的なコミュニケーションツールの登場です。
携帯電話を買った日、用事もないのにわざわざ散歩に出かけた上で知り合いに電話したのを記憶しています。あの高揚感は今でも忘れられません。
■メール、そしてソーシャルメディアへ
その後、PCでも携帯電話でも「メール」でのコミュニケーションが我々の生活に浸透。そして現在はfacebooktitterといったソーシャルメディアも。
■コミュニケーションのカタチの変化
メールやソーシャルメディアは、自分が発信したいタイミングで発信。
受け手もまた同様に、自分が見たい・見れる時に見て、返信できる・反応したいタイミングで発信。非常に心地よい“非同期のコミュニケーション”ができます。
特にfacebookなどでは、ブログなどと違いかしこまる必要もなく、気軽に発信したいときに発信して、また見る側もいつ見てもいいし、見なくてもいい。「コメント」を書き込んでやや深くつながってもいいし、「いいね!」ボタンで緩くつながってもいい。
誰に強制されることもなく、世界中どこにいても、いつもそばにいるような“緩やかな心のつながり”を保ち続ける。
これがあまりにも浸透すると、心理的には、固定電話や携帯電話が非常に“威圧的なツールである”という方向にポジションがシフトしてしまうように思います。ビジネス上の電話は別にして。
つまり、固定電話や携帯電話の呼び出し音は…
「私はあなたに用事があるから、あなたはすべてのことを中断して、今私がかけているこの電話に出て私と向き合いなさい」という意思表示、と。
最近では、休みの日に携帯電話(スマホ)に電話がかかってくると(大げさに言うと…)、
「えっ、携帯電話(スマホ)に電話がかかってきた! なんでぇ~」
という感覚にまでなってしまっている自分がいます。そもそも“電話”なんですけど。。。
新しいコミュニケーションツールが出てきて、初めて気付くこの感覚。
環境が変われば、生活者の感覚は知らず知らずの間に変わっていくのですね。
これからは、“非同期のコミュニケーション”が、人々の“つながり”を支える時代なのでしょう。
そして、非同期のコミュニケーションツールもまた、「メール」から「ソーシャルメディア」へ幅が増えたように、今後も変化し続けるのでしょうか。

 (立田)

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