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大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
日常生活でスタッフが感じたことや、弊社のサービスの紹介をしていきます。

日本人とキャラクター(山本)2013年7月31日 水曜日

■とある夏の日の午後

先日、午後に半休を取って帰宅、爆睡後にリビングに入ると、小1の息子が最近ハマっているというTVアニメを見ておりました。それはなんと「ゲゲゲの鬼太郎」!

「なんと」というのは、ほかでもない私自身が幼少のころに同じようにハマっていたからです。すなわち、40年前の子供と現在の子供が全く同じコンテンツに夢中になっているというこの事実。

もちろん私が幼少時に見ていたものは「第2期」と言われるもので、現在CS等で放映されているものは「第5期」というらしく、時代設定や人物像などは21世紀現在に沿う形になっております。たたその根本的な世界観に変わりはなく、親子が並んで番組を見ていながら、同じように楽しい時間を過ごせるのは、決してDNAが成せる技だけとも、そして私が幼稚だからということだからとは思えません。「鬼太郎」というキャラクター(コンテンツ)に普遍普及の魅力があるということなのでしょう。
■日本はキャラクター天国

日本におけるアニメ・マンガを中心に発展したキャラクター文化は独特のものとよく言われます。ちなみに2012年のキャラクター商品全体の市場規模は1兆5300億円だそうです(キャラクター・データバンク調べ)。90年代後半から2000年代にかけては「ドラゴンボール」「ポケモン」「サンリオ」に代表される日本のキャラクターが“クールジャポン”のアイコンとして、全世界に認識されるようにもなりました。

なぜ日本においてこのようにキャラクター文化が育ち、一大ビジネスにまで発展したのか。簡単に言ってしまうと、コンテンツの元となるマンガの父であり、アニメの父でもある手塚治虫という空前絶後の天才がいたから、の一言で終わってしまいます(個人的には国民栄誉賞に値しながら、その名誉を授かっていない最たる人物だと思っています)。

それだけだとこの文章は終わっちゃうので、さらに考察を巡らせますと・・・

ゆるキャラを楽しめる日本人気質

ちょっと懐かしいところではせんと君、最近ではクマモン、ふなっしーなど、いわゆる「ゆるキャラ」ブームは留まるところを知らないといった感じです。個人的には大阪市玉造のご当地キャラ「とらとうちゃん」の、うらびれた感じがツボです。

とらとうちゃん

このようなご当地キャラ、海外では全くと言っていいほど存在しない、という事を聞いたことがあります。なぜ日本でだけこのように愛されるのか。

もともとの語源はみうらじゅん氏が、アバウトなやっつけ仕事のご当地キャラを面白がって(ある意味、揶揄する感じで)名づけたと記憶しております。

このような「不完全なもの、アバウトなものであってもその様を楽しむ」気質こそが日本人の特質なのではと思います。欧米の気質としてよく言われる「0か1か」「領域を明確にする」文化にはないものなのでしょう。

これはそのまま、諸外国が評価する日本発アニメ・マンガの特徴ともつながります。すなわち勧善懲悪、ハッピーエンドなストーリー(=子供向けで大人が楽しむものではない、というゼロイチ区分)ではなく、人物描写やその背景を豊かに描くことで(ある時は悪役をより魅力的に描いて)、起伏があり且つ単純ではない世界観(大人が楽しんでもいい)

という価値が評価されているという事です。この伝でいくと、もしかすると今後はご当地キャラも世界規模でブームになるのかもしれませんね。

子供と一緒に楽しんだアニメから、色々と思いは及んだのですが、実は最も驚愕だったのはキャラビジュアルの大胆な変わり様だったりして。

私が見ていた時代の猫娘がこれ ↓

なのに、今の猫娘ってこれ ↓

ですよ。(萌えパワー全開の妖怪??うーん…)

違う意味で鬼太郎の世界観が変わったことを痛感しました。
(山本)

「立田が、今最も関心を持っていること」【第4回】(立田)2013年6月24日 月曜日

第4回】 新たな価値提供を目指して 

イノベーティブなアイデア発想ができるリサーチ会社もあっていいんじゃないか!?② 
前回からだいぶ期間が空いてしまいましたので、これまでの流れを振り返らせていただきますと…

【第1回】 課題認識①
リサーチという機能がなくなることはないが、リサーチ“業界”は近い将来なくなるかも!?
60年前から構築されてきた「リサーチ」という概念は融解を始めている中で、旧来型の「リサーチ」にしがみつくことで存在を維持しようとするのであれば、リサーチ業界はなくなる可能性があるのでは。リサーチ業界そのものが、顧客基点にたってイノベーションを起こさないといけない。
【第2回】 課題認識②
自社も含めた“守旧派”のリサーチ会社が、お客さまに提供すべき価値とは!?
顧客(クライアント)価値の視点で「リサーチ」というビジネスを考えた時、「仮説検証型リサーチ」においてはそのリサーチ会社ならではのユニークな仮説のご提供という価値、「仮説発見型リサーチ」ではユニークなリサーチの実践と、仮説発見までの思考法のご提供という価値、などなどが案として考えられるのではないか。
【第3回】 新たな価値提供を目指して
イノベーティブなアイデア発想ができるリサーチ会社もあっていんじゃないか!?①
世の中が求めているのは、ユニークな仮説New
idea
New Concept
これにはイノベーティブな発想が必要です。
では、そもそもイノベーティブな発想に必要なことって何なのか?
 ⇒それは「姿勢」「4つの行動スキル」「認知的スキル」で説明できるようだ!?
では、リサーチが「イノベーティブなアイデアを発想すること」にどう寄与できるのだろうか?
 ⇒これは、「4つの行動スキル」の中の「質問力/観察力」あたりと関係性がありそう!?


で、今回が4回シリーズの最終回。
弊社が志向しているサービスの方向性を簡単に(さわりだけ)ご紹介させていただきます。
と、その前に、上記とも関係が深いので、最近の弊社社内の“流行語”をご紹介させて頂きます。

セレンディピティ Serendipity
閃き。思わぬ偶然を発見する能力
●天の声は、考え続けている人に降りてくる。
●チャンスは心構えのある人を好む。考えているからこそアイデアは導かれてくる。
 (細菌学者ルイ・パスツール)
●きっかけは偶然であってコントロールできない。重要なのは、それを待ち構えている姿勢。
 考え続ければ、意識下で発酵が進み、何かのきっかけで、いつしかアイデアは閃く。
 (「発想ノート」高橋宣行氏より)

クリエイティブ界では共通言語なのではないかと思いますが、このコトバを弊社にも浸透させようとしています。イノベーションなんて、そうそう簡単に起こすことなんてできません。常日頃の多様な体験、専門領域外の異質な知識、考え続ける姿勢、これらがあって初めて「感じ取る感性」や「考える瞬発力・忍耐力」が磨かれ、イノベーティブな発想に繋がるのでしょう。
では、いよいよ最終回の本題へ!

■イノベーティブなアイデア開発プログラムの提唱

既成概念をぶち破る 拡散のメソッド
 
とかく人は、これまでの世の中の常識、業界の常識、といった“自主規制”の中でしか思考できないケースが多い。
一旦、頭の中にあるその“自主規制”を取っ払うため、例えば・・・


  • 顧客が本当に求めている価値、本当に解決したいと考えている課題は何かに思いを馳せ、生活者インサイトに触れる

  • その価値を全く別の形で提供している異質な業界のケースに学ぶ
  • エクストリームユーザーの生活様式や生活行動に学ぶ
  • 自然の叡智の学ぶ  etc

このような思考の展開、情報収集のプロセス全般が、広義のリサーチではないかと考えています。

イノベーティブなアイデアの 発想のメソッド

広義のリサーチにおいて集められた情報、加えて日常の生活の中でストックしてきた知識を総動員して、情報と情報を結合していく。

  • 単純結合法:アイデアとアイデアを結びつけて新たなアイデアを創出
  • 回遊的思考法:回遊的思考を駆使しながら情報を拾っていき結合させていきながらアイデアを創出

【参考情報】

「回遊的思考法」は、同志社大学の山口栄一教授著書の「イノベーション
破壊と共鳴」を参考にさせて頂いています。
本書では、トランジスタ、青色発光ダイオード、isp細胞といった技術のイノベーションが起こっていったプロセスを紐解いています。すると、すべてが右図のような「ダイヤグラム(イノベーション・ダイヤグラム)」で説明できるのだそうです。
単純に今ある「既存の知・技術」に改良を施すのではなく、一度暗黙知に潜り込み、「知の創造」を行ったり、「知の回遊」を行った後に、「知の具現化」を行う、といった思考のプロセスです。

■弊社では、下記のようなサービスを構築し、ご提供して参ります

「多様な価値観を持った人材」、「ユニークな体験をしてきた人材」の集合体(組織)を基盤とし、
  • 既成概念に捉われない様々な発見に結びつく広義のリサーチのメニュー化
  • イノベーティブなアイデア発想プログラムのメニュー化
を進め、お客様のモノづくり、ビジネスモデルの開発に貢献して参ります。
ご期待ください。
(立田)

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