MRidea vérité

お問い合わせ

スタッフブログ

スタッフ紹介を見る

大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
日常生活でスタッフが感じたことや、弊社のサービスの紹介をしていきます。

習慣化は突然に(竹本)2023年8月30日 水曜日

ちょっとしたきっかけから習慣化することがあるものです。
私の場合、それはアイロンがけでした。
6年程前から突然、習慣化したのです。

きっかけは、ハンカチを1枚買ったことでした。
黄色いガーベラの花が1輪、面いっぱいに描かれた、薄手の黄色い縁取りのハンカチ。
1人で行った東京旅行で見つけ、「うわーきれいー、ステキな大人が持ってそうなやつやーほしい」と思ったものの、ハンカチ1枚で3000円
当時、市場調査社に入ってまだ1年生だった私は東京の価格にびびり、その時は買わなかったものの、ステキな大人のハンカチイメージは私の脳裏に残り続け、そして1年後の東京旅行。結局、私はそのハンカチを家に連れて帰ってきたのでした。

きれいなハンカチー♪ルンルン♪
と上機嫌で使った次の日、土曜の昼。
ベランダに吊るされた洗濯後のハンカチを見ると、細かいシワがあちこちに…
黄色い花はヨレヨレで、押し花のよう。
これは…そのままではとても使えない。ステキな大人感ゼロだ。
「仕方ない。アイロンかけるか」

ちなみに、これまでハンカチは持っていても、アイロンがけはしていませんでした。
それでも、厚手のハンカチやタオルハンカチだったので、あまり気にならなかったのですが、今回買ったものは薄手なので、シワが目立ったのです。

押し入れからアイロンとアイロン台を引っ張り出した時間を入れても、5分程度だったと思います。押し花状態だったハンカチは、ショップで見たときの姿を取り戻しました。
ホッとしつつ、これは使ったら毎回アイロンか…と若干面倒くささを感じながら、ハンカチが入っているケースに戻そうとしてびっくり。
他のハンカチがくたくたに見える…!
まるで劇的ビフォーアフター(悪い方に) その場で、他のハンカチもアイロンをかけました。

それから2週間ほどで、ハンカチ含め私の衣類は前よりもピンシャキになりました。
シャツ、上着、スーツ、衣替えする薄手のパジャマにまでアイロンをかけましたから。
ほんとに今までもこんなだった?ってくらいシワが気になる。

そんなこんなで、休日は洗濯後の衣類やハンカチにアイロンをかける習慣がつきました。
1枚のハンカチからアイロンがけ習慣化するとは、思いもしませんでした。
何がきっかけになるか分からないものですね。
ガーベラのハンカチは今も一番のお気に入りです。

(竹本)

スタッフ

バックナンバー

ページ上部へ

〒550-0004
大阪市西区靱本町1丁目7番3号
PAX本町ビル
インターネットからのお問い合わせはこちら インターネットからのお問い合わせはこちら 06-6449-1595(代)06-6449-1595(代)