大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
日常生活でスタッフが感じたことや、弊社のサービスの紹介をしていきます。
入社してから続けていることが2つあります。
ひとつは、つまようじ貯金
もうひとつは、レジ袋貯金。
つまようじ貯金のほうは、
近所のお弁当屋さんのお箸についてくるつまようじをコツコツ集めたもので、
「いつか、このつまようじで城を作るんだ……!!!」という野望だけはあるものの、
実現に至らず今日まで引き出しに入りっぱなしになっているものです。
一方のレジ袋貯金は、過去にコンビニ等でもらったものをとっておいたものですが、
こちらは7月からのレジ袋有料化を受けフル稼働しています。
2つの貯金の明暗がここにきて分かれてしまいましたが、
このままつまようじが黙っているのか、それとも……!?
というのは、またの機会にさせていただくとして(あ、いらないですか?笑)、
レジ袋関連の話を少し。
先日、近所のコンビニにマイバックを持参して(レジ袋貯金はどうした)、
お昼ご飯を買いに行きました。
買ったものは麺類。
レンジで温めてもらい、マイバックに入れたときにあらためて思ったのは、
レンジでチンした直後の容器って当たり前だけど熱いよね、ということ。
温かいものを食べると元気が出るので、よく買うのですが、
いつも店員さんは、熱いそぶりも見せずに笑顔で渡してくれていたのだなぁと思うと、
なんだか感動しました。
それと同時に、多分レジ袋有料化というきっかけがなければ、熱いと頭では分かっていても
ずっと「当たり前」のこととして意識もしなかっただろうな、と反省しました。
そして、そんな風に見落としていることが、きっと日常のそこかしこにあるのだろうな、とも。
今回の新型コロナウイルスの件で、たくさんの「当たり前」が崩れて、
前より見えてきたものもあるような気もしますが、
その反面、また新たに見落としているものが日々生まれ続けているのだろうと思います。
日常でも、リサーチ業務に関わる中でも、そういった「見落としているもの」を
少しでも見つけられたらと思います。
(上出)