MRidea vérité

お問い合わせ

スタッフブログ

スタッフ紹介を見る

大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
日常生活でスタッフが感じたことや、弊社のサービスの紹介をしていきます。

占いチョコ、上から見るか?下から見るか?(竹本)2020年9月1日 火曜日

突然ですが、このお菓子ご存じですか?

チョコレートの駄菓子なのですが、薬の錠剤のような感じで、裏面が薄いアルミになっていて、アルミを破って中からチョコレートを取り出します。

そうすると、チョコレートで隠れていたところに、占いの結果が書いてあるのです。

占いの結果はで書いてあり、それがどういう意味かは裏面のアルミの箇所にかいてあります。(赤枠箇所)

下の場合だと、「おでかけ」「びみょー…」との結果。

 

図1:占いチョコ 図2:チョコ裏面 図3:占い結果

 

一粒ごとに占える内容が違うので、「じゃあ、隣の『カラオケ』は?」…と、次を食べて結果を見たくなるという、なかなか魅惑的なお菓子なのです。

もちろん1つ1つの商品で結果が違うので、こどもの頃は駄菓子屋に行くと運試しとばかり、ほぼ毎回買っていました。

 

 

最近、オンライン飲み会で駄菓子を食べながら飲む企画をしており、久々にこのお菓子を買って友人と飲んでいたときのこと。私がプチプチとチョコを開けては、大人げなく一喜一憂していると、友人が「食べなくても占いの結果は分かる」と言いました。「私:??」「友人:アルミの方を上にして持って、下から覗いたらな‥‥」

 

図4おどろき

 

なんということでしょう。〇やら×やらが見えるではありませんか!

これまで幾度となく食べてきた占いチョコなのに、なんだかすごく新鮮。

やったことは、チョコレートを少し傾けて見上げただけ。つまり少し見方を変えただけなのに。食べる前に占いの結果が分かる世界を知ってしまった。

 

 

興奮した気持ちで飲み会を終えてから、考えてみました。

こどもの頃にこれを知っていたらどうだったか?

…うーん…。

チョコレートの占いは食べてみるまで結果が分からないから、ドキドキ、ワクワクできて

いたのであって、食べる前から結果が分かったら楽しみが減るような気が…。

さっきあれほど感動したくせに(笑)人の心は複雑です。

食べるまで占いの結果が分からない世界も、それはそれでいいところがあったのですよね。

 

 

何かを知ることが世界を広げると思いがちですが、知ることで何かを失って、逆に世界が狭まることもあるというか。駄菓子でいろいろと考えさせられた夏でした。

以上

(竹本)

 

スタッフ

バックナンバー

ページ上部へ

〒550-0004
大阪市西区靱本町1丁目7番3号
PAX本町ビル
インターネットからのお問い合わせはこちら インターネットからのお問い合わせはこちら 06-6449-1595(代)06-6449-1595(代)