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大阪のマーケティングリサーチの専門機関、市場調査社のスタッフブログです。
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恐るべしポケモンパワー(山本)2014年5月26日 月曜日

「よーできとるわ、このゲーム」

ご多聞に漏れず、我が息子も1年ほど前からポケモンにはまっております。まずはTVアニメ、そこからシール集め、フィギュア集めと進化し、現在のブームがカードゲーム。フィギュアまでは「所詮、ガキの遊びよ」と高をくくっていた私ですが、ゲームの対戦相手として実際に遊んでみるとこれが実に楽しく、いつの間にかルールの解釈をめぐって大人げなく言い争い、傍らで奥さんがあきれ果てるような事態まで・・・。 

テーブルカードゲーム(TCG)と総称されるこの手のゲームとして有名な「マジック・ザ:ギャザリング」が、大人も含めて人気がある、くらいの認識はあったのですが、ポケモンカードゲームも基本コンセプトは同じです。

プレイヤーはバトルするポケモンカード、ポケモンの能力を上げるエネルギーカード、バトルやカード選びを有利に進めるサポートカードの3種類をうまく組み合わせて戦略的に戦うことが求められます。この戦略を練って相手との駆け引きが発生するところが、“子供ダマしではない”面白さなのです。

手持ちのカードの組み合わせをより強力にするためには、カードを買い足していく必要があるのですが、これが1パック150円ぐらいと安価なので、はまってしまった親がついつい買ってしまう危険性を備えております。

「強固なロイヤルティってこんな風に醸成されていくのね」

見事に親子ともどもはまってしまった我々は、ついにインテックス大阪で行なわれた「ポケモンカードゲーム西日本大会」に参加するまでに。現地に行って感心したこと、あるいは驚愕したことが2つあります。

この大会は(多分)任天堂もしくはポケモンキャラ管理会社の主催だと思うのですが、入場料や登録料などは一切かかっていません。参加者は自前のカードを持ち寄ってリーグ戦、トーナメントの勝ち抜きをするのですが、勿論そこに費用は発生しません。

「なるほど、物販ブースで儲けようという魂胆か」という穿った見方をどうしてもしてしまうのですが、小さなカード販売スペースこそあるものの、特にそこでしか買えないカードを売っているわけでもなく。

つまり、このイベントはあくまでも、ポケモンカードゲームを楽しめる場を提供することで、ポケモンというキャラクターのファン育成、ファン同士の交流が目的なのです。もちろん他の参加者とバトルすることで、カード収集意欲に火がつき、結果としてカード売上に繋がることも期待しているのでしょうが、それよりも本当に子どもたちにポケモンカードを楽しんでほしい、という主催者の思いが伝わってきて、20年近くにもわたってキャラクタービジネスのトップとして君臨している要因の一端を垣間見た思いがしました。

この大会の参加区分として「中学生以上」と「小学生以下」とカテゴリーがあるのですが、「中学生以上」の参加者を見に行ってかなりの驚愕をうけました。「中学生以上といっても、せいぜい高校生から大学生ぐらいかな、なんせポケモンだから」と思いつつ覗いてみたところ、普通に30代、40代のおっさんが熱いバトルを繰り広げている光景が・・・、いや、子供の付添いではなく、あくまでも単独参加の様子・・・

 カードゲームはその性質上、レアカードが発生するためコレクター性が高くなり、それが“大人”をも引き付けるのだとは思いますが、それにしても「中学生以上」の“平均年齢”が高いのにはびっくりしました。

コレクターの業である「コンプリート欲」は圧倒的に女性より男性の方が強い、という事を何かの文献で見たことがあります。たしかに「小学生以下」カテゴリーの男女比率は6:4ぐらいで、女の子も結構な割合でいるのですが、「中学生以上」カテゴリーに女性はほぼ皆無。

一方で、そういえばこの間、女子大生相手にまったく違うテーマのデプスインタビューをした時に、雑談の中で「小学生以来、久し振りにポケモンの新作をしたら楽しくなって、友達同士でまたハマっている」と言っていたことも思い出しました。

「カードコレクション」という、ジェンダーギャップの著しいカテゴリーは別として、ポケモンもこの世に出てそろそろ20年、当時熱中していたファーストコンタクターがそのまま大人になり、いまもポケモンと繋がっている。しかもこのようなブランド育成が日本だけでなく欧米をはじめとする先進国で、共通言語として脈々と息づいていること。

改めてものすごいブランド力だな、と感心しました。

(山本)

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