生活者の自宅の行動をビデオで撮影し、観察&分析を行います。
特に「商品企画」段階および「商品の仕様開発」段階でご活用ください。
●新商品企画段階、アイディア創出段階において、
生活者視点の気づきを探りたい・・・
●新商品のデザインコンセプト開発、仕様開発段階で、
生活者フィールドでの使用実態を確認したい・・・
生活者の普段の生活状況の撮影後、
プロジェクトメンバー参加のワークショップを通して、
生活者の心理を洞察します。
※「4 データ分析レポーティング」までのメニューもあります。
※( )内は、各プロセスに必要な最短期間。
※1プロジェクトおよそ2ヶ月程度(モデルケース)。
1.調査企画
マーケティング課題を共有していただいた上で、調査課題を整理し、必要に応じて仮説を構築します。
最適な調査を企画し、調査設計やスケジュール、ご予算などを提案します。
2.調査準備
合意した調査設計に基づき、対象者のリクルートやヒアリングフローの作成、物品・機材の調達など、調査実施に向けた準備を行います。
3.調査実施
リサーチャーがご自宅にご訪問する場合や、店舗・事務所にご訪問、街頭にて実施など、実際の“フィールド”での観察やヒアリングを行います。そのうえで場合によってVTR撮影、対象者による日記記載など必要なデータを収集します。
4.データ分析 レポーティング
観察者の記録や、VTR映像、ヒアリングの発言録などの基礎的な分析を行い、ファインディングを構造的に整理します。
形式は、通常のレポートと同様、「サマリー」「各論」「総括」の組み合わせを基本として事前に摺り合わせさせていただきます。
5.ワークショップ
基礎的な分析を基に、貴社及び弊社プロジェクトメンバーでワークショップを行います。ファインディングからインサイトを導き出し、ソリューションについて検討します。
6.議事録作成
ワークショップの発言に解説を加えた議事録を作成します。
マーケティング課題を共有していただいた上で、調査課題を整理し、必要に応じて仮説を構築します。
最適な調査を企画し、調査設計やスケジュール、ご予算などを提案します。
合意した調査設計に基づき、対象者のリクルートやヒアリングフローの作成、物品・機材の調達など、調査実施に向けた準備を行います。
リサーチャーがご自宅にご訪問する場合や、店舗・事務所にご訪問、街頭にて実施など、実際の“フィールド”での観察やヒアリングを行います。そのうえで場合によってVTR撮影、対象者による日記記載など必要なデータを収集します。
観察者の記録や、VTR映像、ヒアリングの発言録などの基礎的な分析を行い、ファインディングを構造的に整理します。 形式は、通常のレポートと同様、「サマリー」「各論」「総括」の組み合わせを基本として事前に摺り合わせさせていただきます。
基礎的な分析を基に、貴社及び弊社プロジェクトメンバーでワークショップを行います。ファインディングからインサイトを導き出し、ソリューションについて検討します。
ワークショップの発言に解説を加えた議事録を作成します。
ワークショップ例
映像データの中から気づきにつながる箇所をピクチャー化して、
その行動の背景にある生活者心理を洞察します。
言動のギャップや、何気ない仕草、無意識の行動などから、
生活者自身も気づいていない潜在的なニーズの発見を行います。
プロジェクトメンバーの発想を最大化し、参加者同士の気づきに相乗効果をもたらすように、
ベテランのファシリテーターが運営を行い、弊社スタッフもいち参加者としてワークショップに参画し、
リサーチャー目線からの意見、ご提案を致します。
アウトプット見本
□データ分析レポート
観察によって得られたファインディングを構造的に整理。また、それに基づくソリューションのご提案。
□動画
VTR撮影を実施する場合、ローデータ、もしくは、ファインディングに基づいた編集動画。
□議事録
観察によって得られたファインディングを構造的に整理。また、それに基づくソリューションのご提案。
VTR撮影を実施する場合、ローデータ、もしくは、ファインディングに基づいた編集動画。
ワークショップの発言に解説を加えた議事録。
※一例です。ご相談の上決定させていただきます。