生活者インサイトでは、そのブランドに対して「購入前」にどんなイメージ形成がされているのか、どんなニーズがあるか、
また「購入後」そのブランドに対してのイメージやロイヤルティを押さえることが非常に重要なテーマになります。
生活者インサイトは、この二つを中心に行われています。
一方、ショッパーインサイトは、普段の生活ではなく、店頭において何が起きているのか知ることです。
例えば、生活者インタビューである商品の購入意向を確認しても、実際には調査結果通りにはならないことが起こってしまいます。
普段の生活において語られることのない、何かが店頭で起こっているのです。
「ショッパーインサイト」では、この「何か」を明らかにしていきます。
「店頭プロモーション開発」「パッケージ開発」などにご活用ください。
●ブランドイメージ
●ブランド好意度
●ブランド購入
(リピート)意向
●カテゴリー関与
などを聴取
●店頭における導線
●棚への視線
●手に取った商品
●滞留時間
●商品の選び方
などをつぶさに
観察し記録する
行動観察を通して
気になったこと、
疑問に感じたこと、
行動の意図などを
インタビュー
主に購入前/
購入後のイメージや
意識と店頭における
行動や意識との
ギャップに着目する。